2012年10月 4日

プーアール茶で減量

私はプーアール茶で減量に成功しましたよ。
ダイエット効果のあるお茶ってたくさんありますが、
プーアール茶は脂肪を分解しやすくしてくれます。
プーアール茶に含まれているポリフェノールは、
体の中の脂肪をエネルギーに変えて消費します。
だから、
脂肪を溜め込まないでどんどん使っていくんです。
ちょっと脂っこいものを食べた時はもちろんですが、
普段からプーアール茶を飲むようにしました。
特に油っぽい食事の後はさっぱりして気分もいいです。
ジュースとかコーヒーはやめて、
水分は全部プーアール茶から摂ってますね。
一応ダイエット中ではあるのですが、
どうしてもお酒は毎晩飲みたい派。
そこで焼酎のプーアール茶割り。
好みはあるかもしれませんが、
なかなかおいしくて私は好き。
おすすめですよ。
毎日2、
3杯は飲んでますけど、
それでも体重は減ってます。
もちろん、
プーアール茶だけ飲めばやせられるってわけじゃないんで、
食事にもちょっと気を使いました。
と言ってもいつもより少なめって感じで、
1人前の8分目の7分目くらい。
苦になるほどではありません。
お酒も飲んで、
食事制限らしい食事制限もないから長く続けられます。
何より美味しいことが一番ですね。

2012年9月23日

私は半年くらいで8キロ痩せました。

ある程度の年齢になると、
基礎代謝が落ちているので痩せにくくなりますが、
私は半年くらいで8キロ痩せました。


メインにしたのは半身浴です。


半身浴は基礎代謝が上がるのでオススメです。
とにかくゆっくりと湯船に汗をかくまで浸かっています。
ぬるめのお風呂に最低でも20分以上。


第1の目的はあくまでも基礎代謝を上げるため。
あとは、
体の中の老廃物を汗で排出させるため。


リラックス効果もあって、
私には向いていました。
「ダイエットしてるんだから痩せなきゃ」みたいになるとプレッシャーだから、
健康にも良さそうだし、
痩せたら一石二鳥くらいのモチベーション。


で、
半身浴をしようと思ってお風呂に入ったものの、
いつもの湯船の水位では高すぎて半身浴になりません。
1人暮らしの人は自分用にお湯を少なめに張ればいいですよね。


ウチは主人も子ども達もいるので、
私の半身浴だけのためにお湯を抜いたり入れたりってわけにいかず...。


「半身浴用のいす」というのがあるそうです。
でも、
わざわざそれを買うのもちょっともったいないので、
風呂桶で代用してみました。


とにかく安上がりで健康的なダイエット法です。
夏場は汗が引かなくてちょっと大変ですけど、
やってみる価値あると思いますよ。

2012年8月26日

炭水化物ダイエットで代謝不足

女性自身9月4日号に
「炭水化物ダイエット」の怖さが書かれてありました。
ご飯ぬいたり、パンや麺類を食べない
「炭水化物ダイエット」は
お腹ダイエットにも最適なんですが、


体験談では
2か月で体重が10キロ減ったものの
生理が止まってしまった。
あせって炭水化物を取るようにしたら
逆に
15キロもリバウンドしてしまった。
とありました。
これ、ただのリバウンドとは違うんですって?!
つまり、

炭水化物を取らなくなると
糖を分解するインスリンが出なくてもいいわけだからでなくなる。

インスリンの減少が代謝不足に

ちょっとご飯を食べただけでも
太る体になってしまう。
のだそうです!


1食の総摂取カロリーのうち
炭水化物50から60%
脂質25%以内
タンパク質25%程度
が理想的なのですが、
おかずだけ、食べて、ご飯を食べないと、炭水化物は殆どとれません。

炭水化物を全体の40%以下に制限してしまうと

タンパク質や脂質の過剰摂取になる

腎臓(毒素を排出する)に負担増

倦怠感やむくみ
脂質の過剰摂取で
心筋梗塞や脳卒中になりやすくなる。


糖質の摂取が少なすぎると
その分体内の脂肪が分解さされるのはいいのですが
「ケトン体」が脂肪をエネルギー源にして分解するために発生するが
上記のように
臓器にいろんな負担がかかっているため
能の機能も低下するそう。
ただ単にご飯を食べないというだけで
かなり危険な目に陥ってしまうのです。